シュッ|・ω・`)ノ ---===≡≡≡ 卍
在欧17年、旅好き NEPOJA が綴る情報ブログ!

PROFILE


Copyright (C) 2006-2011 NEPOJA,
all rights reserved.

当ブログの画像・文章などを
著作権所有者の許可なく
転載・転用することを禁じます。
BBS
BBS - あしあと帳&掲示板
☆何でもご気軽にどうぞ☆
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG


ARCHIVES

SELECTED ENTRIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

LINKS
OTHERS


category: - | author: スポンサードリンク


Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑

真不同(チェンプトン)とか。

category: 東京・横浜 Tokyo / Yokohama | author: NEPOJA
やっと日本の話題もこれが最終回です。



今日は東京の中華料理店がテーマ(?)ということで
青山の広東名菜「富徳」、その名の通り周富徳のお店です。

今年90歳で亡くなった祖母の七七忌のあと、
親戚一同集まって富徳で食事会。



お子様ランチも立派! 
大人たち(自分)もちょっと羨ましげ☆

親戚関係の集まりをいつも取り仕切っているうちの父が
中華好きなので、なにかみんなで集まるというと必ず中華なんです。
子供の頃はいつも横浜中華街の華正楼だったし…


 

日本滞在中に見かけた「お金のなる木」。
お金がなってました…(汗
でも土に植え込んである肥料(?)の方が高く付いてるかも??




お題目とはなんの関係もありませんが、
広尾のお好み焼き屋、ぼちぼち
(広尾以外にもあちこちお店があるみたい)
昭和レトロな店舗が異彩を放っています。

☆☆☆

というわけで、そろそろ本題。


 

知り合いがやっている西麻布の真不同にお呼ばれしてきました!
真不同(チェンプトン)とは、他とは全く違う、という意味。


 

シェフおまかせだったので、次から次へと料理が運ばれてきます。
とっても丁寧に繊細に料理されていて、
こんなにおいしい中華は本当に久しぶり。
広東料理店なので、点心も充実してて嬉しい限り。


 

お肉と一緒に供された野菜は、なんとアイスプラント
ほんのり塩味がして、表面が結露しているかのようにプチプチしている
珍しいお野菜です。
フランスでは ficoïde glaciale フィコイド グラスィアル と呼ばれ、注目の素材。

でももっとビックリしたのは、お隣のフカヒレの姿煮! ヤヴァすぎ。
こんな贅沢なフカヒレの食べ方をしたのは生まれて初めてです…


 

デザートは王道、マンゴプリンとか杏仁豆腐とか☆
いや〜、メチャメチャご馳走になりました。ごちそうさまさま。

今ネット検索でいろいろ見てたら、
金スマでゲスト行きつけのお店として最近紹介されたみたい。

真不同 Chemputon
港区西麻布4-22-11 MIC西麻布ビルB1
TEL: 03 5766 6116


 

おいしい食事をいただいた後、表参道の Madu マディ でお茶しました。
おいしそうなイチゴのショートケーキが目に入ってしまい、
ごちそうの直後だったにもかかわらずケーキ食べちゃいました…

☆☆☆

そんなわけで、3週間以上にわたる日本滞在もつつがなく終了。



成田空港に向かい途中、爆睡中。(笑
今回日本に来るときはヘルシンキ経由でしたが、
帰りもパリ直行でなく、香港で4泊5日ステイしてきました。


 

義弟君からいただいた石垣島の泡盛梅酒、「請福梅酒」。
天満天神梅酒大会で5位入賞とか。美味しかったです!

右は友人からもらった「吉野家の牛丼ふりかけ付ごはん」なるもの。
怖くてまだ食べてないけど、ウマイのかこれ??




バイバイニッポン☆



日本脱出、お次は香港!ポチッ と ( ・ω・)σ 応援 クリック を!
人気ブログランキング にご協力をお願いします☆

上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑

トーキョートコロドコロ。

category: 東京・横浜 Tokyo / Yokohama | author: NEPOJA
8月の東京日記第3弾。




伊勢丹で弁当買って、平日の新宿御苑で
子連れの友人とランチピクニック。
人も少なくって広い芝生が超気持ちよかった!



いぶし銀色になって輝く落ち葉。




上野の国立西洋美術館




美術館の前庭にあるロダンの地獄の門。


 

ブールデル『弓をひくヘラクレス』とロダンの『考える人』。
パリのロダン美術館に久しぶりに行きたくなりました。




T君と待ち合わせした外苑前のカフェ、
Sign サイン ではカフェだけの予定だったのに
メニューにオムライスがあったので思わず…!
おいしいデミグラスソースタップリでホクホク。
そう、日本に来ると洋食というジャンルも食べたくなります。




銀座では、銀ブラついでに
おノボリさんコースの殿堂、資生堂パーラーへ。
コーヒー900円とかって一瞬たじろぐけど、
まあポットサービスだしこんなもんかとハラをくくり。
でもケーキは食べずにコーヒーだけ、ポットを空にしてきました。(笑




有楽町の東京国際フォーラムにて。
さしこむ夕日が美しかったので!(左に立ってる人邪魔?)



足短いですがそれがなにか?




お寿司を食べに築地のすしざんまいに行ったりもしました。




こちらは中目黒、目黒川沿いにある気になる古本屋さん Cow Books




先述の Sign と同じビルにある夜カフェ Office オフィス も好き。
(以前の東京日記でも既出だけど!)




Office の後は恵比寿の Bar Tram バー・トラム へ。
その晩はアプサントナイトだったので
アプサントばっかり(といっても2杯だけね)飲んできました。
お土産にアプサント用スプーンいただきました☆




最後にオマケで、こないだパリに来た友人がお土産にくれた
じゃがポックル
カルビー北海道限定商品で空前の人気商品なんだって!
確かにうまい。うまいけど、マック(or マクド)の
揚げたてフライドポテトの方が好きかも…(爆



というわけで本日も ポチッ と ( ・ω・)σ クリック を!
人気ブログランキング にご協力をお願いします☆

上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑

ori HIGASHIYA ☆ 楳心果

category: 東京・横浜 Tokyo / Yokohama | author: NEPOJA
東京日記第2弾。




さて、これはなんでしょう?




答えは六本木ヒルズの巨大なクモのオブジェ「Maman(ママン)」!
Louise Bourgeois ルイーズ・ブルジョワ 作。




ママン蜘蛛の隣に聳え立つ森タワー53階にある、森美術館
11月7日までやっているネイチャー・センス展。




53階なので、東京パノラマがすごいです。東京タワーも見えますね。




六本木に来たのは le bain にある HIGASHIYA の茶房に
行きたかったから。テレ朝通りから広尾方面に抜ける
大使館の多い細い通り沿いにあります。




大好きだった中目黒の HIGASHIYA 青葉台店(cf: 過去日記)が
なくなってしまったので、同系列の他のお店をチェックしに来たんです。




茶房は6人程度しか座れないカウンター席のみ。
昼懐石には間に合わなかったので、抹茶金時かき氷をいただきました。
抹茶がしっかり濃くって、ここのかき氷がなにげにいちばん好きかも!




2ヶ月半前のネタなので、季節感なくってゴメンナサイ◎

ori HIGASHIYA
港区西麻布3-16-28 ル・ベイン1F
TEL: 03 5786 0024
最寄り駅: 六本木
月曜定休


☆☆☆




さて、こちらはまた別の日。
芝浦に勤める元仕事仲間のランチに合流することになって
芝浦埠頭の「湾岸食堂」へ行きました。
ここへ来たら、いつも海鮮丼を食べてます。




フランスからの帰省・旅行チームも芝浦に一緒に来たので
100円バスのちぃばすに乗ってみたり。

で、田町から渋谷に出て、今度は田園調布駅行きのバスに乗り換え
都立大学駅の近くの八雲まで…




住宅地の一角にある HIGASHIYA の別の店舗、
楳心果(ばいしんか)に到着!




モダンな和の空間が凛としてて素敵です。




もちろん茶房で一服するのが目的◎


 

残念ながら抹茶金時氷は売り切れだったので、黒蜜ぜんざい氷にしました。

先述の ori HIGASHIYA はこじんまりとしすぎているので、
ちょっとアクセス悪いけど、こちらの楳心果の方に軍配を挙げます!
HIGASHIYA は銀座店もあるので、今度行ってみないと。


楳心果
目黒区八雲3-4-7
TEL: 03 5731 1620
最寄り駅: 都立大学
火曜定休



夏に日本に帰るとカキ氷ばっかり食べてるみたいですが、ひとつ
ポチッ と 
( ・ω・)σ 人気ブログランキング にご協力をお願いします☆

上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(8) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑

明治記念館 ☆ ビアテラス鶺鴒

category: 東京・横浜 Tokyo / Yokohama | author: NEPOJA
前々々回の日記でも触れたお気に入りブログで知った、
ちょっとセレブっぽい純和風なビアテラス。



東京は赤坂御用地の続きにある明治記念館をご存知ですか。
そして、その美しい庭を眺めながらビールを愉しめる
夏季限定のテラスレストラン鶺鴒(せきれい)!



東京のど真ん中にこんな素敵な空間があったなんて目から鱗。

予約をするとテーブルチャージ7000円が発生する(!)との
ことだったので、チャージなしの当日席狙いで現地へ。
夕方5時オープンで、4時半から受付開始。
4時過ぎに行ってみたら、もうかなりの人が列を作ってました。
でも想像していたより席数があったので、
最前列こそ無理でしたが、ちゃんとテーブルゲットできました。



おつまみ的な軽食はどれも1000円前後なんで
コストパフォーマンスの良さそうなものを…(笑




ややもすると、日本舞踊の踊り子さんたちが登場!



中央左奥で踊っているのが見えますか?
普段パリにいる自分にとっては、メチャクチャ非現実的な世界…!



ニッポン万歳!(イミフ)




日も傾いていい感じになってきました。




帰りがけにお庭を一周…




外国人にも喜ばれることうけあいです◎





明治記念館・ビアテラス鶺鴒
港区元赤坂2-2-23
TEL: 03 3403 1171
最寄り駅: 信濃町



ポチッ と ( ・ω・)σ クリックを!
人気ブログランキング にご協力をお願いします☆


上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(6) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑

銀だこ

category: 東京・横浜 Tokyo / Yokohama | author: NEPOJA


いきなりタコ焼きでスタート。

築地銀だこ、子供の頃から好きです。
よく母が買い物のついでに買ってきてくれたっけ。

昔あった大船や藤沢の銀だこはなくなってしまったので
最近は帰省の度に横浜で買うようにしてます。

今回は失効した免許の再発行手続きをする用があって出かけた
二俣川の駅で見かけた銀だこにてタコ焼きゲット。




こちらは代官山ハリウッドランチマーケットの番犬、
というか犬じゃないけど… 
爬虫類好きです。




中目黒の骨董屋さん、温故知新も毎回立ち寄ります。
(関連過去日記もよかったらご覧ください。)



エッフェル塔オブジェ、好きです。




代官山・中目黒近辺をよく歩いたら
トラットリア・ピッツェリアの Salvatore サルヴァトーレ
目黒川を眺めながらカフェ休憩というのがいつものコース。


以上、特にオチなし☆



ポチッ と ( ・ω・)σ 応援クリックを!
人気ブログランキング にご協力をお願いします☆


上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(6) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑
PREVIOUS ★ 前 NEXT ★ 続き
Google
Dim Lun Mar Mer Jeu Ven Sam
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
アメリ
アメリ (JUGEMレビュー »)
イポリト ベルナール
イージーフレンチ
イージーフレンチ (JUGEMレビュー »)
Florent Dabadie, フローラン ダバディー






160-600_flatware

コエンザイムトライアル

ライビーナ


SPONSORED LINKS