シュッ|・ω・`)ノ ---===≡≡≡ 卍
在欧17年、旅好き NEPOJA が綴る情報ブログ!

PROFILE


Copyright (C) 2006-2011 NEPOJA,
all rights reserved.

当ブログの画像・文章などを
著作権所有者の許可なく
転載・転用することを禁じます。
BBS
BBS - あしあと帳&掲示板
☆何でもご気軽にどうぞ☆
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG


ARCHIVES

SELECTED ENTRIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

LINKS
OTHERS


category: - | author: スポンサードリンク


Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑

Matrimonio a Hayama

category: 鎌倉・葉山 Kamakura / Hayama | author: NEPOJA
先週はイタリア出張に行ってたので、またまた更新が遅れました!
まだ8月の話題が続きますが、どうせ毎年9月・10月は激務に追われるので
フレッシュなブログネタもあんまりないし、どうかご勘弁を。

☆☆☆

8月吉日、葉山出身の友人Mちゃんの結婚式に出席しました。



Mちゃんはイタリア時代の友人。
90年代の話になっちゃいますが、フィレンツェの服飾専門学校で
僕と彼女が初めての日本人入学生で、
しかも僕らが在学中は他に日本人はいなかったので
なんだかんだで、ずっと仲良くさせてもらってます。



在フィレンツェ歴が15年以上と思われるMちゃん、
ロンドン在住のJくん(でもやっぱりイタリア人☆)と付き合い始めて
長年住み慣れたフィレンツェを離れ、昨年ロンドンにお引っ越し。
そしたら、今年の夏に日本で結婚式を挙げるとの嬉しいお知らせが!



自分も夏に日本に戻る予定だったし、
彼女の地元、葉山での挙式だったので
こうやってMちゃんの晴れ姿を見ることができました!
仏前式の結婚式は初めての経験。

 

これが三三九度の杯ってやつか!めでたや!




式が終わって、緊張した面持ちだった新郎新婦に笑顔がほころびます。


 

白無垢すがた、素敵です。 酷暑の折、さぞや暑かっただろうけど!



あでやかな花嫁の後ろ姿と女子たち。




みんな順番に花嫁と記念撮影です☆




お寺を後にして、お食事会へ。料亭の前の広場では夏祭り。



新郎の家族や友人のイタリア人たちも、もちろん興味津々!



ヨーヨーすくいとか、懐かしい…




お食事会では、素晴らしい大漁旗が披露されました!


 

洋式ウェディングドレスにお色直し☆

ただ、結婚式につきもののスピーチの日伊通訳を突然頼まれ…
Mちゃんの親族の方々のお話を(かなりはしょって)
イタリア人の方々に説明するまではよかったものの、
新郎の友人のイタリア人のスピーチを
みんなの前で同時通訳するハメになりマジで冷や汗もんでした。(泣


 

そんなこんなで宴も終了。鶴亀の大漁旗にあやかって記念撮影。
お土産にいただいた手作りビスケットもとにかくめでたい感じ◎




こちらは、葉山の一色海岸で後日行われたパーティーにて。
口開けてる変な人が誰かはさておき…(笑



とっても楽しいひとときでした。



レディース集合写真にフラッシュが飛び散ります。


フィレンツェでMちゃんに会えないのはさみしいけど
パリからだったらロンドンの方が近いしね。

とにかく末永くお幸せに!
Felicitazioni e auguri vivissimi di un radioso futuro!! R



二人の門出を祝って ポチッ と ( ・ω・)σ 便乗クリックを!
人気ブログランキング にご協力をお願いします☆


上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(1) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑

鎌倉観光 ☆ 円覚寺・東慶寺・建長寺

category: 鎌倉・葉山 Kamakura / Hayama | author: NEPOJA
8月半ばのある日、フランスから来ていた友人たちと
鎌倉駅で待ち合わせて一緒に観光してきました。



12時の待ち合わせだったので、早速なると屋でお昼を。
このお店のことは過去日記で紹介済み。


ハラごしらえをしたところで
1駅電車に乗って北鎌倉に戻り、円覚寺からお寺巡りをすることに!



見事な彫りっぷりの龍に感動◎

 

気になる木彫りモチーフたち。




円覚寺鐘楼のそばの高台にお茶屋があったので、早速休憩。



最近おいしいカキ氷食べすぎていたので、
ここの宇治金時はピンと来ませんでしたが、まぁ眺めもいいし
気分ということで。




お次は、線路をはさんで反対側にある東慶寺へ。
外にこんな仏さまがいらっしゃいました。



岩にへばりつくように群生しているイワタバコが
雨に濡れてキラキラ光っていました。

残念ながら雨が本格的な降りになってきたので先を急ぐことに。
1日鎌倉フリーパスを持っていたフランス人チームはバスで、
それ以外のメンツは徒歩で建長寺まで。



徒歩チームの方が先に建長寺に到着!




建長寺本尊、地蔵菩薩。




法堂(はっとう)の天井の龍がお見事!




こんな庭園もありました。




さらに境内の奥へ奥へと入って行きます。




山にさしかかり、キツイ階段をずっと登って行くと
半蔵坊という建長寺の鎮守に辿り着きます。




半蔵坊のお膝元にはたくさんの天狗の像があって
普段見慣れないだけに、何だか嬉しくなりました!


建長寺のあとは、鎌倉八幡宮にも行きました。
子供の頃から何度も行っている場所なので
特に写真ナシでございます。(笑




若宮大路にある小さなカフェ、Felice フェリーチェ
大好きな Passalaqua パッサラックア のカフェを飲んで終了◎



まじめな鎌倉観光いかがでしたか? ポチッ と ( ・ω・)σ
人気ブログランキング にご協力をお願いします☆


上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(2) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑

鎌倉 〜カフェテラス樹(いつき)ガーデン&津久井のお好み焼き〜

category: 鎌倉・葉山 Kamakura / Hayama | author: NEPOJA
今日は鎌倉散策編をお届けします!

元パリ在住の女の子が不定期に書いているお気に入りブログに
書かれていた
鎌倉の天空カフェなるものにとても惹かれたので
日本滞在中に行ってきました。

大仏ハイキングコースの途中にあるとかで
かなり山道を歩くような雰囲気だったんですが
調べてみると、鎌倉駅西口(小さい方の出口)から
紀ノ国屋を超えてまっすぐ歩いて行くと辿り着けるみたい。



途中こんなスタバがありました。なんか素敵。
これから目的のカフェに向かうところだったので
スタバには寄りませんでしたが、あとで妹にこのスタバのことを話したら
もともと有名な漫画家の邸宅でプールが中に残ってるんだよ〜
と教えてくれました。知ってたらちゃんと見学してきたのに!
詳細はスタバのHPに詳しく書かれていました。
横山隆一氏の邸宅跡地をそのまま利用したコンセプトストアなんだそう。

スターバックスコーヒー鎌倉御成町店
鎌倉市御成町15-11
TEL: 0467 61 2161




さて、どんどん道を歩いて行きます。
トンネルを3つほど越えると…

 

カフェテラス・樹(いつき)ガーデンの看板を発見!
そこから心臓破りの階段を登って入山です。
幸いこの入口からだと階段を登るのみで山道を歩く必要はありません。




山の中に作られたカフェテラス! なるほど天空のカフェです。

 

自然に囲まれた静かで贅沢な場所。


 

とか素敵っぽいことを言いつつ、普通にお茶を楽しみました!
山の中の隠れ家的カフェ、やっぱり鎌倉はあなどれません。

樹ガーデン
鎌倉市常磐917
TEL: 0467 31 4869




カフェでたっぷり森林浴をした後は、下界に降りて
鎌倉駅方面に戻り、御成商店街へ。
昔ながらの雑貨店には花火がたくさん売られていました。



バイクもいい感じ。




御成町を出たら、長谷の方に向かう道をプラプラ散歩。
六地蔵の交差点のところにある古い建物が気になりました。
昭和2年築の旧鎌倉銀行由比ガ浜出張所の建物で、
今は「The Bank」という素敵なバーになっているんだとか。




その六地蔵の交差点を和田塚方面に入ったところにある
古道具屋さんの「そうすけ」、ヤヴァイです。
自分好みなセレクトで、ほしくなるものばかり!

 

日本滞在の後は、香港に立ち寄ってヘルシンキ経由でパリに戻るのに
ついついこんなにかさばるものを買ってしまいました。
(でも無事に手荷物で持って帰って来ましたよ!
 アクセサリー入れとして使用中☆)

そうすけ
鎌倉市由比ガ浜3-1-2
TEL: 0467 22 8781
月曜・第3火曜定休




で、もう夕方。鎌倉って6時にはどこの商店も閉まっちゃうので
もと来た道を戻ります。



人力車も帰り支度かな?


 

せっかくだから鎌倉で食べてこっか、ということになり
御成商店街から路地を入った奥にあるお好み焼き屋の「津久井」へ。



座敷のいちばん奥、小さなお庭の目の前の席がお気に入り。

 

いろいろミックスされた津久井天と手羽先餃子、
それから変わり種の明太子入りおコメ焼きを!
おコメ焼きは四角い鉄の枠の中で焼きます。
まぁ、でっかい焼きおにぎりみたいな感じかな。

津久井
鎌倉市御成町11-7
TEL: 0467 22 1883


というわけで鎌倉裏道散歩バナシでした◎



ポチッ と ( ・ω・)σ 応援クリックを!
人気ブログランキング にご協力をお願いします☆


上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(6) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑

かき氷の埜庵(kohori-noan)と江ノ島。

category: 鎌倉・葉山 Kamakura / Hayama | author: NEPOJA
実家大船のそばでプールはないかとネット検索していて
なぜか引っかかった、鵠沼海岸にあるかき氷の有名店。
(プールとなんの関係が??笑)


遠くないし、これは1回行ってみないと!と早速出かけてみました。
実家からバスで藤沢に出て、そこから小田急線で鵠沼海岸駅下車。


ちゃんと住所をメモしていかなかったのですが、
鵠沼海岸の駅前に小さな商店街があり、その辺をプラついてみたら
脇道の住宅街にすごい行列が見えたのですぐ分かりました!


天然氷を削り出したかき氷が食べられる埜庵(のあん)」。


行列は思ったよりも順調に進み、
ラッキーなことに2階のベランダ席をゲット!

気温が高い日はすぐに溶けないように削り方を変えたり
いろいろなこだわりがあるそうです。
通常の氷は-20℃くらいですが、天然氷は-2℃くらいなので
冷たすぎて頭がキーンと痛くなることもないのです。


シロップは自分でかけるシステム。
やっぱり宇治金時にしてしまいました。
でもここの氷は溶け易く、溶けてしまっても美味しいように
シロップが濃厚にできているので、普段は頼まないフルーツ系の
マンゴとかピーチとかもメチャうまそうでした!

埜庵(kohori-noan)
藤沢市鵠沼海岸3-5-11
TEL: 0466 33 2500



せっかく鵠沼海岸まで来たので、江ノ島まで散歩することに。


江ノ島に抜ける小道にはなんだか昭和な雰囲気のお店がいっぱい!



江ノ島の西側、片瀬西浜海水浴場。

子供のとき住んでた家からもそんなに遠くはなかったのに
江ノ島なんて来たの、たぶん幼稚園の遠足のとき以来かも
という事実に自分でもビックリ。

山好きだった父親のせいで、
夏休みといえば長野とか福島に拉致され
山歩きを強要されていた記憶ばかりなので、
海に連れて行ってもらったのはほんと1・2回とかかも!



っていうか、ビーチにはハード・トランス系の音楽がガンガンかかってて
レイブパーティー会場化していることにもっとビックリ。


ギャル系、タトゥー系がウジャウジャ、
端の方には昼間っからゲロにまみれて転がってる奴もいたり
爽やかな湘南のイメージが暗転☆
でもちょっと楽しそう!



レイブパーティーを後にして、江ノ島島内に橋を渡ってみると
今度は観光客で溢れていて、また全然違った雰囲気でした。

(江ノ島では喰いっ気専門写真しか撮らなかったので
 雰囲気伝わらないけど!)


江ノ島名物しらす丼は食べませんでしたが、
江島神社参拝後に、焼き貝でおやつ。


注文するとおじさんが網で貝を焼いてくれます。


大アサリを食べてみました!



江ノ島近辺にて。またまた昭和な風景です。


スマートボールって初めて聞いたけど、
パチンコの一種だよね。



帰りは湘南モノレールで大船に出ました。
江ノ島といえば、路面電車みたいな江ノ電(江ノ島電鉄)で
鎌倉に出るのも楽しいですよね。


懸垂式モノレールで車両がぶらさがっているので
なんだか楽しい乗り物。


大船に帰着。
観音様にタダイマ〜!というわけで鵠沼・江ノ島散策終了です◎



ポチッ と ( ・ω・)σ 応援クリックを!
人気ブログランキング にご協力をお願いします☆


上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(2) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑

甥っ子くん特集☆

category: 鎌倉・葉山 Kamakura / Hayama | author: NEPOJA
ちまたはもう10月ですが、
まだまだ8月の日本滞在時の話題でございます。

 

地元大船、仲通り商店街の奥に結構最近できた
鎌倉甘露泉という甘味処カフェにて!
抹茶ソフトクリームのプレゼンがなんだか昔懐かしい感じ◎

鎌倉甘露泉
鎌倉市大船1-12-7
TEL: 0467 40 2010


 

日本に帰る楽しみの一つは、
6月末に生まれた甥っ子君に会えること!



芝生の上で気持ちよくお昼寝中みたいなこの写真、好き。



妹から送られてくる数々の写真、
かわいがられっぷりがガンガン伝わってきます!


ぬいぐるみよりちっこいからね〜
下の浮き輪も本当はクマさんのアクセサリー。


 
 

てか、メチャクチャ衣裳持ちだし!
よだれかけとかはママ手作りだそうです。
パリからは Bonpoint ボンポワン と Petit Bateau プチ・バトー の服を
おみやげに持っていきましたよ〜

上の右下の写真は、みんなで大船のおいしいやきとり屋
「鳥恵(とりけい)」で食べたときに。
パパも酒飲みだからお酒の強い子になるかな?



そのパパさんに教えてもらった大船のつけめんラーメン屋。
チャーシューが鬼デカくて分厚くて感動!!
なんでおいしいラーメン屋はパリにないのかね…

KOKORO
鎌倉市大船1-20-14
TEL: 0467 48 4100



さぁ、おじさんと歩く練習〜!(笑



普通のスイカがやけにデカく見える…


先週の日本出張のときにも甥っ子君に会えましたが
生後3ヶ月を迎えて、夏のときよりムチムチ太ってました!
栄養タップリで何よりです☆
健やかに育ってください!



↑ たーくんかわいすぎ!ポチッ と ( ・ω・)σ 応援クリックを!
人気ブログランキング にご協力をお願いします☆


上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(10) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑
PREVIOUS ★ 前 NEXT ★ 続き
Google
Dim Lun Mar Mer Jeu Ven Sam
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
アメリ
アメリ (JUGEMレビュー »)
イポリト ベルナール
イージーフレンチ
イージーフレンチ (JUGEMレビュー »)
Florent Dabadie, フローラン ダバディー






160-600_flatware

コエンザイムトライアル

ライビーナ


SPONSORED LINKS