シュッ|・ω・`)ノ ---===≡≡≡ 卍
在欧17年、旅好き NEPOJA が綴る情報ブログ!

PROFILE


Copyright (C) 2006-2011 NEPOJA,
all rights reserved.

当ブログの画像・文章などを
著作権所有者の許可なく
転載・転用することを禁じます。
BBS
BBS - あしあと帳&掲示板
☆何でもご気軽にどうぞ☆
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG


ARCHIVES

SELECTED ENTRIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

LINKS
OTHERS
<< |´・ω・)ノ Rainbow Disco ☆彡 | main | Les Allobroges ☆ レ・ザロブロージュ >>


category: - | author: スポンサードリンク


Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑

USAGI とか、ごはんとか。

category: パリのレストラン Restaurants Parisiens | author: NEPOJA
先日北マレのアンファン・ルージュ市場にある和食スタンド、
シェ・タエコを紹介したばかりですが
同じエリアで要チェックの和食店はなんといっても USAGI 。

いろんな友だちがつながっているのに
最近までお会いしたことがなかったパリ在住のアーティスト、
河原シンスケさんが始めたお店です。

料理好きな彼の提案するメニューはとってもオリジナル。
型にはまった和食ではなく、
いろいろな国の料理のエッセンスも加わってますが、
フュージョン料理なんてつまんない言葉は似合わない感じ。
プレゼンテーションの繊細さ、美しさも彼のオリジナル。



先日はお昼にトウフ・バーガーなるものをいただきました!
からしマヨネーズや大根おろしなど3種類の薬味で。
レンコンチップスが最高!



夜に食べに行ったときはグッと照明をおとしてあるので
写真がうまく撮れませんでしたが、
韓国ユッケ風生肉のたたきに付いていた
小指の先っちょくらいの大きさのミニミニうさぎに感動。



大根でできていたので食べれられるんですが、
なんかもったいないようなかわいそうなような…!

写真はありませんが、お店の内装も素敵です。
ウサギのおしりの形をしたトイレ、たいへんよくできました☆
そのおしりの下を見ると、ウサギの糞がモチーフの黒い石が
床に埋め込まれていたり、いろいろニクイ演出が。

USAGI
58, rue de Saintonge
75003 Paris
TEL: +33 (0)1 48 87 28 85
最寄り駅: Filles du Calvaire 日・月定休



スペースが余ったので(?)
便乗して最近の一人飯メニューをアップしちゃいまーす。
手抜き料理だし、そんなにおいしそうには撮れてませんが…



日本から持ち帰った貴重なマイタケ、
片栗粉と小麦粉半々の衣でカリッと揚げて
天つゆに浸した、みぞれ煮なるものに仕立てるのが好物。
今は亡き母からもらったレシピで母の味を再現!

それから前日に食べたブロッコリー、
茎部分をなぜか捨てずにとってあった(汗)ので
衣を付けて揚げてみたら結構うまかったです。

お米は玄米に雑穀ミックスやフランスの赤米・黒米、
スーパー・モノプリで買ってきた
Quinoa キノア と呼ばれる粟みたいなものを
適当にいろいろ混ぜ込んで炊いてみたもの。

こっちで安い豚ロース肉の切り身を買ってくると
だいたい骨付きなんですが、
余った骨を捨てるのはなんかもったいない気がして
スープのだしがら用に冷凍庫に保存してあったりする
主婦の鑑(かがみ)のような NEPOJA。
というか単なるケチ?(汗

で、こないだ思い立ってトンコツスープにしてみました!
ネットで作り方を調べた上で、
鶏の骨もあったので一緒に投入し
ネギや人参もブチこんでグツグツ煮ること6時間。

トンコツスープを作るときは「ゲンコツ」と呼ばれる部分を
使うのがマストらしいですが、
まあ適度に白濁したスープができたので良しとします。
そんなにラーメンにはこだわりがないし。


でもちゃんとチャーシューと煮卵も作りましたよ◎

で、中華系スーパーで生麺を買ってきて…
ちょっと薄味・甘口でしたが
十分おいしいラーメンでした!




以上!

トス!!(*・ω・)ノノ⌒○ ○≡≡☆ヘ(*・ω・)アターック!! ≡≡○)´Д゚)グハァッ



ポチッと( ・ω・)σ 1日1click!
人気blogランキングにご協力をお願いします!


Permalink | comments(4) | trackbacks(1) | BBS | PAGE TOP↑


category: - | author: スポンサードリンク
Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑
ホント!主婦の鏡のようなNEPOJA氏、その爪の垢でも煎じて飲まなきゃの私(笑)
お母様のレシピ、羨ましい♪
家の母は料理が苦手だったのに亡くなってみれば恋しい味がたくさん!
特に炊き込みご飯が恋しいのにあの味が再現できない。。。

は〜い!!”フュージョン料理なんてつまんない!””あんまり美味しくないよ〜!!”って思ってます(笑)
でもここの料理を食べればそんな考えは吹っ飛びます?
でもいつまたパリに行けることやら。。。
うさぎのモチーフ大好きなのでトイレやお皿のうさぎ楽しみ♪
from あやのすけ (2008/07/12 9:45 AM)
はじめまして!
いつもオシャレで楽しそうな生活しておられるなぁ〜っと
リスペクトして拝見させてもらってましたぁ♪

そのうえ、この完璧なお料理!
NEPOJAさん、出来る男ですぅぅぅー☆
おいしそう。

またお邪魔させてもらってよいですか?
from minou (2008/07/13 12:13 AM)
> あやのすけさん

いやいやこちらこそ、あやのすけさんの爪の垢でも煎じて飲まなければ、の私です。

母の味ってやっぱり大きな影響力があります!
最近実家帰ると父ががんばって料理をしてくれたりするのですが、やっぱり母の味が恋しいですよねー。

フュージョン料理は成功例が非常に少ないと思います。
個人的には直球の伝統料理とかが好きなんで…

from NEPOJA (2008/07/14 12:50 AM)
> minou さん

初めまして、コメントありがとうございます!
そしてリスペクトまでしていただき…(笑)

まぁブログには基本的に楽しいことしか書きませんので、年中遊んでるように見えるかもですが…(本当にそうかもしれませんがww)

どしどし覗いてやってください!
カキコミも大歓迎です☆
from NEPOJA (2008/07/14 1:05 AM)





この記事のトラックバックURL : http://nepoja.jugem.jp/trackback/192
USAGIのこと
楽天から検索された商品○うさぎMARU USAGIストラップ¥ 399オススメ度:★★★★strap comment まんまるウサギのとってもLovelyな立体ストラップ。ほっぺを赤く染めたウサギさんがすごくカワイイー!短めの長さ…ヴィンテージスワロフスキー月ウサギ携帯ストラップ ロ
WEBの情報缶! (2008/07/17 2:02 AM)
Google
Dim Lun Mar Mer Jeu Ven Sam
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
アメリ
アメリ (JUGEMレビュー »)
イポリト ベルナール
イージーフレンチ
イージーフレンチ (JUGEMレビュー »)
Florent Dabadie, フローラン ダバディー






160-600_flatware

コエンザイムトライアル

ライビーナ


SPONSORED LINKS