シュッ|・ω・`)ノ ---===≡≡≡ 卍
在欧17年、旅好き NEPOJA が綴る情報ブログ!

PROFILE


Copyright (C) 2006-2011 NEPOJA,
all rights reserved.

当ブログの画像・文章などを
著作権所有者の許可なく
転載・転用することを禁じます。
BBS
BBS - あしあと帳&掲示板
☆何でもご気軽にどうぞ☆
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG


ARCHIVES

SELECTED ENTRIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

LINKS
OTHERS
<< ミラノ&フィレンツェ | main | 今日のパリではセミ・マラソンやってました。 >>

スポンサーサイト

category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑

McQueen Forever ☆ マックイーンよ永遠なれ

category: ファッション Mode | author: NEPOJA
前回の日記でちょっと触れましたが
亡くなったアレキサンダー・マックイーンのことを追悼する意味で
持ってた彼の服を引っぱり出してみました。

イタリアの服飾学校に通ってた頃好きだったデザイナーは
Alexander McQueen / John Galliano / Martin Margiela /
Vivienne Westwood / Carol Christian Poell とか。
(分かり易すぎですが、あしからず☆)
学校の課題で製作する服も彼らの影響を大いに受けていたと思います。




The Face(2004年廃刊)の表紙を
マックイーンが飾ったときのもの。
1998年4月号。家宝として額装しようかな。



 
1997年くらいにフィレンツェの街なかのストックハウスで
見つけたもの。すごい花柄のジャカード地です。
上下セットで1万円強だったのでレディースなのに衝動買い。
右胸の部分が折り畳まれている不思議なパターンで
結局こんなチャレンジャージャケットを着たのは1〜2回…




で、上のジャケットとお揃いのパンツ。
こっちはときどき穿いてました。ハデ。




こんなナイロン素材のパンツも出てきました。
裾部分が前に向かって長くなっている、レディースのパンツ。
前述のストックハウスで格安だったから買ってみたけど
ほとんど着用されることもなく箪笥の肥やしになってました。


 



こちらも1997年にストックハウスで見つけたシャツ。
同型色違いでグレーとブラックは4000円強、
レッドだけなぜか1500円くらいだったので
喜び勇んでまとめて3着購入したことをよく覚えています。
襟の高さ、10cm!
当時マックイーンの製品がフィレンツェ郊外の GIBO で
生産されていたせいか、フィレンツェのストックハウスに
よく商品が出回っていたようです。

 

このシャツ、特にグレーがお気に入りで当時よく着ていました。
1997年暮れ〜1998年正月、日本帰省中のときの写真です。
左の写真ではマルジェラのニットを上に着てますが、
(友人宅で飲んだ後の写真なので顔が真っ赤w)
右の写真みたいにオゾンロックスの長袖Tとよく合わせてました!
自分で載っけときながら、恥ずかしいので★を加えたり。(汗




1998年、ロンドンにちょっと住んだときに
フラットメイトに無理を言って譲ってもらったもの。
今では穴だらけだけど、まだときどき着てます。




こちらは去年フィレンツェ郊外のアウトレットで買った
エイ革(スティングレイ / ガルーシャ)のベルト。
高級素材スティングレイなのに50ユーロでした。
でも、この間バックル踏んづけて壊してしまいました…(号泣




同じく前述のアウトレットで去年買った
お気に入りのニットマフラー。
童心に返っちゃうでっかいポンポンは
大人になってもおっさんになっても嬉しいの!(爆




いつも使う香水のひとつが Alexander Mcqueen の Kingdom。
ベルガモット、マンダリンをベースにした
スパイシーでエロい感じが好きです。
空港とかで売ってないし、なかなか見かける機会がありません。
ロンドンのデパート Liberty リバティ で買った
100ml の大瓶がまだ残っているので、
フィレンツェ郊外のアウトレットで見つけたときに買っておいた
小瓶タイプの香水とシャワージェルのセットは未使用ですが
まだ売ってるよねこの香水?
ハート(心臓)を開いたような形のボトルデザインも好き。




まだまだあります。
日本のシチズン社製の時計。
シンプルな作り+パイソン革の組み合わせがお気に入り。
ナチュラルカラーの方は、真夏にガンガン使ってたせいで
革が汗にやられてしまいボロボロに…
もうシチズンさんにはこの時計のベルトはないので修理不可。
新しいパイソンストラップ作ってくれるところはないですか?




こちらも日本製の商品。
メーカーの方を知っていたので直接売ってもらいました。



スティーヴン・クラインによるこの広告写真を見て
一目惚れしたんですが、かなりクセのあるメガネです。
   

そういえば、こないだパリ郊外のアウトレット村に行ったとき、
プーマのショップにマックイーンコラボのスニーカーが
たくさん並んでて、 1足ちょっと迷ったのがあったんだけど
今思えば買うべきだった… かなり後悔。

ブランド自体は今後も継続されるようだし
今回のパリコレも予定通り3月9日にショーが行われるとか。
彼の芸術的なショーの演出が毎回楽しみだったけど、
今後はどうなるんでしょうか。

マックイーンは近年のインタビューで
「自分が死んだ後もブランドは150年続いて欲しい」
という言葉を残していたそうです。

R.I.P. Lee Alexander McQueen.



ポチッと ( ・ω・)σ 応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング にご協力を☆


上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(2) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑

スポンサーサイト

category: - | author: スポンサードリンク
Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑
Bonsoir☆Alexander McQueenと言えばビョークの『Homogenic』勿論、逢った事はないしいつも作品を追いかけてた訳ではないけれど、いつかどこかで心に美をあたえてくれた人がこの世界からいなくなるって淋しいことですね。
from amelie (2010/03/04 10:53 PM)
> amelie さん

Salut〜♪
ビョークのビデオクリップ集DVD持ってます!
マックイーンとビョーク、同じロンドナー同士仲が良かったのではないでしょうか?

マックイーンが監督した「Alarm Call」のPVは、以外とおとなしめ。マックイーンxビョークってことで、すごいものを期待してたのでやや拍子抜けしましたが、「Homogenic」のアルバムジャケットはとっても衝撃的でかっこいいですよね!

合掌。
from NEPOJA (2010/03/06 1:54 AM)





この記事のトラックバックURL : http://nepoja.jugem.jp/trackback/302
Google
Dim Lun Mar Mer Jeu Ven Sam
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
アメリ
アメリ (JUGEMレビュー »)
イポリト ベルナール
イージーフレンチ
イージーフレンチ (JUGEMレビュー »)
Florent Dabadie, フローラン ダバディー






160-600_flatware

コエンザイムトライアル

ライビーナ


SPONSORED LINKS