シュッ|・ω・`)ノ ---===≡≡≡ 卍
在欧17年、旅好き NEPOJA が綴る情報ブログ!

PROFILE


Copyright (C) 2006-2011 NEPOJA,
all rights reserved.

当ブログの画像・文章などを
著作権所有者の許可なく
転載・転用することを禁じます。
BBS
BBS - あしあと帳&掲示板
☆何でもご気軽にどうぞ☆
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG


ARCHIVES

SELECTED ENTRIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

LINKS
OTHERS
<< イヴ・サン=ローラン回顧展 @ プチ・パレ | main | 巴里、文月。 >>


category: - | author: スポンサードリンク


Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑

Au Sauvignon ☆ オ・ソーヴィニョン

category: パリのカフェ Cafés Parisiens | author: NEPOJA
サン・ジェルマン界隈に行くとほぼ必ず立ち寄るのが
rue Cherche-Midi(シェルシュ・ミディ通り)にある
Poilâne ポワラーヌ のアップル・パイ。

ポワラーヌといえば、田舎パンがとっても有名ですよね。
パリに旅行中で、ポワラーヌの田舎パン食べてみたいけど
1/4サイズを買っても量が多いし…という向きに
オススメなのが、ポワラーヌ本店のそばにある
Au Sauvignon オ・ソーヴィニョン というカフェ・バー。



みてくれは普通のちょいレトロなカフェ。




壁一面に風刺画や写真なんかが飾られています。




昔ながらのカウンター。

混んでいないときはカウンターでサクッと
サンドイッチをつまむのですが、
ここのサンドイッチはポワラーヌのパンを使っているのです。

カウンター脇のガラス扉の冷蔵庫にポワラーヌのパンで作った
サンドイッチがビッシリ詰まっているのが見えるんです。



一番好きなのはパテとかリエットのサンドイッチ。

このお店を知ったのは、最初のパリ旅行のとき。
インターネットやブログなんてそんなものは存在しない1993年、
パリ情報と言えばこぐれひでこさんの本だったり
フィガロ・ジャボンのパリ特集だったり…

旅行前の1ヶ月間、パリに関する情報を片っ端から集めていたときに
チェックしたのが玉村豊男さんの書物に紹介されていたこのカフェ。

パン好きが高じて、いろいろなパン屋でバイトをしていた学生時代、
「ポワラーヌのパン」なるものはどうしても食べてみたかったのです。

そのときの旅記を見てみると、こんなメモがありました。

1/MAR/93
玉村豊男氏オススメのサンドイッチ・バー = Au Sauvignon =
サンドイッチにはワインやビールを頼まなければならない
(この店では)と聞いていたが、ためしに café を頼んでみたところ
案の定断られた。
しかし「vin」の発音が分からなくて困った。
うすーくスライスしたポワラーヌのパンにうすいハム。
Sandwich (jambon) 25F、Beaujolais 8.50F、チップ1.50F。
量は少ないが後味がよく、おいしい。
ワインによく合うし、ちょっとした軽食にいい。

19歳ぽくない、オッサンぽいメモですね…(笑
しかも未成年なのにワイン飲んでるし。(´Д`*)




そんな Au Sauvignon、今も健在です!

サンドイッチを頼むとワインは?って聞かれますが
昼間っから飲めないのでペリエとかのお水にしてます。
サンドイッチにカフェオレを合わせるのは無粋なので
やっぱり断られるんでしょうが、
食後にカフェ(エスプレッソ)を頼むのはOKです。

カフェオレを食後にオーダーすることも基本NGなので
ミルク入りがいい方は Café noisette カフェ・ノワゼット にしましょう☆
エスプレッソにちょっとミルクを入れたのがノワゼットで
イタリアでいうマッキアートです。


Au Sauvignon
80, rue des Saints-Pères
75006 Paris
TEL: +33 (0)1 45 48 49 02



vin はヴァンですね。ポチッ と ( ・ω・)σ 応援クリックを!
人気ブログランキング にご協力をお願いします☆


上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(2) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑


category: - | author: スポンサードリンク
Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑
大変ご無沙汰しています、
以前solex2200を譲ってもらった、
タカハラという者です

家族のみなさんは、お元気ですか??

ブログ、拝見しています
もーホント、素敵ですねー
素敵すぎ!

ブログを見る度、旅気分です…
気分だけでも盛り上げようと、
ベランダにゼラニウム植えましたー



from (2010/07/17 1:00 AM)
> タカハラさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

先日日本の実家に戻ったとき
父とちょうどソレックスの話になって
タカハラさんのことも話題にのぼりました。
いろいろおしゃべりな父なので、
その節はご迷惑をかけたことと思います。

また気が向いたら是非ご連絡ください!
from NEPOJA (2010/07/17 5:04 AM)





この記事のトラックバックURL : http://nepoja.jugem.jp/trackback/338
Google
Dim Lun Mar Mer Jeu Ven Sam
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
アメリ
アメリ (JUGEMレビュー »)
イポリト ベルナール
イージーフレンチ
イージーフレンチ (JUGEMレビュー »)
Florent Dabadie, フローラン ダバディー






160-600_flatware

コエンザイムトライアル

ライビーナ


SPONSORED LINKS