シュッ|・ω・`)ノ ---===≡≡≡ 卍
在欧17年、旅好き NEPOJA が綴る情報ブログ!

PROFILE


Copyright (C) 2006-2011 NEPOJA,
all rights reserved.

当ブログの画像・文章などを
著作権所有者の許可なく
転載・転用することを禁じます。
BBS
BBS - あしあと帳&掲示板
☆何でもご気軽にどうぞ☆
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG


ARCHIVES

SELECTED ENTRIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

LINKS
OTHERS
<< Helsinki ☆ ヘルシンキ 【観光編】 | main | 京都・奈良4泊5日の旅 【枝魯枝魯(ぎろぎろ)ひとしな】 >>

スポンサーサイト

category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑

京都・奈良4泊5日の旅 【京都初日編】

category: 京都・関西 Kyoto / Kansai | author: NEPOJA
ヘルシンキ経由でやってきた日本。
今回は3週間以上の滞在だったので、
大船の実家でくすぶっているのもなんだし
今年遷都1300年で盛り上がっている奈良に行くことにしました。

首都圏から奈良に行くのって、やっぱり京都経由になるので
大好きな京都にも立ち寄ることに決定。
いくつか検索して調べた結果、JR東日本の「びゅう」で
新横浜⇔京都の新幹線往復チケットを手配。
のぞみでの往復、京都のホテル2泊付き、延泊可能という条件で
26600円だったので結構お得なのでは。
で、2泊延泊して、奈良の安旅館を予約しておきました。



奈良は中学校の修学旅行のときと
大学1年の夏に親戚を尋ねて田原本に行ったとき以来。
京都はときどき行くから土地勘がある程度あるけれど
奈良は未開の地。下調べをする時間が全然なかったので
出発間際にいとこから借りた奈良ガイド本を
行きの新幹線の中で勉強しました。
朝7時の新幹線だったのでほんとはメチャ眠かったんだけど…

京都駅に着いたら、まずレンタサイクルしよう!と
決めてたんですが、あいにくの雨天。
とりあえず、烏丸御池の宿に直行することにしました。
そしたらホテルで自転車をタダで貸し出しているということで
2泊3日する間、まるまる自転車をキープすることに成功!
駅でレンタサイクルしなくてよかった☆

ホテルのチェックインは午後2時以降とのことだったので
荷物を預かってもらって、降ったり止んだりする雨の中
自転車でとりあえず出町柳まで。
早速ふたばの豆大福を買って、鴨川のほとりでパクつきました。




雨足が強くなりつつある中、京大前のカフェ、進々堂に到着。
80年前から営業している素敵なカフェです。



食べたかったスコーンセット、
午後2時からとメニューにありましたが
ダメモトで聞いてみたら準備ができていたようで
出してくれました!ラッキー☆

進々堂 京大北門前
京都市左京区北白川追分町88
TEL: 075 701 4121
最寄り駅: 元田中 / 出町柳
火曜日定休

進々堂を出るともうお昼時。
大福にスコーンを食べたばっかりだったけど
ランチタイムを逃してはならぬと大雨の中
ビショ濡れになりながらチャリンコを西陣に走らせました。
(ハィ スミマセン、食ベルコトシカ 考ェテマセン…)

町家カフェのひだまりで和風カレーを食べようと思ったら
夏休み中、親子丼の鳥岩楼に行ってみたら定休日。
他に行きたいお昼ごはんどころで思いついたのが
烏丸丸太町の十二段家。こちらは営業してました。

 

京都のお漬け物と、お櫃で供されるおいしいごはん。
このだし巻き卵が絶品なんです。

丸太町十二段家
丸太町通烏丸西入ル
TEL: 075 211 5884
最寄り駅: 丸太町
水曜日定休


 

さて、そろそろホテルにチェックインできるかなということで
烏丸御池に戻る途中、寺町二条の一保堂に寄り道。
シブいお茶缶入りのほうじ茶を今回ようやくゲットしました。
ショーウィンドウに入ってて分からなかったのですが
てっきり塗りの容れ物だと思っていたら金属製でした!

一保堂茶舗
中京区寺町通二条上ル常盤木町52
TEL: 075 211 3421
最寄り駅: 京都市役所前




ホテルにチェックインした後は、
河原町の六曜社地下店でおいしいコーヒーを。



マスターが目の前で一杯一杯淹れてくれるコーヒーは
とても味わい深かったです。
自家製ドーナツが有名とのことだったのでお味見。

六曜社地下店
京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町36
TEL: 075 241 3026
最寄り駅: 京都市役所前
水曜日定休


さて、お次は祇園方面へ。
祇園四条の商店街の中にある仲源寺は
通称「目疾み(めやみ)地蔵」と呼ばれているので
緑内障に悩む父のためにお守りを買ってみました。

この頃には幸い雨も上がっていたので、自転車を停めて
祇園の八坂神社から高台寺辺りをブラブラすることに。



石塀小路の辺りで。



シュワッチ☆




夕刻、祇園の有名な甘味処、ぎをん小森へ行きました。
ここに父と母と妹と来たのはもう8年前のこと。



仄かな行灯の明かりに導かれて、なんだか幻想的。

 

祇園を流れる小川、白川に面した座敷で宇治金時氷を◎
わらびもち付きのセットにしてみました。至極のひとときです!

ぎをん小森
京都市東山区新橋通大和大路東入ル元吉町61
TEL: 075 561 0504
最寄り駅: 祇園四条
水曜日定休




外へ出たらもう日暮れどき。

いったんホテルに戻って汗を流してから
夕食に出かけることにしました。
何を食べたかは、次回ブログにて報告します!



雨にもマケズ京都チャリ旅行!
ポチッ と 
( ・ω・)σ 応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング にご協力を☆


上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑

スポンサーサイト

category: - | author: スポンサードリンク
Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑





この記事のトラックバックURL : http://nepoja.jugem.jp/trackback/344
Google
Dim Lun Mar Mer Jeu Ven Sam
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
アメリ
アメリ (JUGEMレビュー »)
イポリト ベルナール
イージーフレンチ
イージーフレンチ (JUGEMレビュー »)
Florent Dabadie, フローラン ダバディー






160-600_flatware

コエンザイムトライアル

ライビーナ


SPONSORED LINKS