シュッ|・ω・`)ノ ---===≡≡≡ 卍
在欧17年、旅好き NEPOJA が綴る情報ブログ!

PROFILE


Copyright (C) 2006-2011 NEPOJA,
all rights reserved.

当ブログの画像・文章などを
著作権所有者の許可なく
転載・転用することを禁じます。
BBS
BBS - あしあと帳&掲示板
☆何でもご気軽にどうぞ☆
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG


ARCHIVES

SELECTED ENTRIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

LINKS
OTHERS
<< 京都・奈良4泊5日の旅 【京都初日編】 | main | 京都・奈良4泊5日の旅 【京都2日目】 >>


category: - | author: スポンサードリンク


Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑

京都・奈良4泊5日の旅 【枝魯枝魯(ぎろぎろ)ひとしな】

category: 京都・関西 Kyoto / Kansai | author: NEPOJA
京都初日の夜は…
パリでもときどきお世話になっている、
くずし割烹のお店「枝魯枝魯(ギロギロ)」に行きました。




もともと京都の大人気店だったのが
メインのお店は閉めて、シェフの枝國氏がパリに進出、
モンマルトルの丘に枝魯枝魯をオープンしたのです。
(パリ店を紹介した過去日記はコチラ

京都には木屋町松原にある2号店の「枝魯枝魯ひとしな」が残り、
高瀬川沿いの古い家屋が料亭になっています。




京都に発つ前日にダメもとで電話したら、
ちょっと確認に手間取っている様子でドキドキしましたが
なんとか初日の夜9時からなら席が用意できますとのことで
大喜びで予約をお願いしました。

席は1階がオープンキッチンのカウンター席、
2階がちょっと落ち着いた感じのテーブル席でした。
ギロギロではカウンター席が楽しいけれど
飛び込みの客なので、空いていたのは2階席のみ。


 

飲み物に芋焼酎をオーダーしたら、まず先附が登場しました。




料理のメニューはなく8〜10品程度のおまかせコースのみ、
コースの内容は月替わりで、同じものは2度出さないというのは
もちろんパリも同じスタイル。
コースのお値段は、パリだと45ユーロで、京都は3680円。
メチャクチャコストパフォーマンスが高いと思います!


 

八寸のあとは、椀もの。トウガン入りのサマー・スープ。
フランス人と一緒に行ったんですが
お店の方が一生懸命英語で説明してくれました☆
外国人のお客さんもたくさん来てましたよ。


 

マコウガレイのお寿司に松茸ペーストのたれを添えたもの。
貧乏性なので松茸と聞いただけで鼻血が出そうになりますw




2階から俯瞰した階下のカウンター席。


 

鮎の春巻。
枝魯枝魯は器も毎回どんなのが出てくるか楽しみです。
自分好みのちょっとクセのある器が多くって好き。


 

そして京都の夏といえばハモ!
鱧・海老・瓜の下に敷かれているのはなんとメロンのソース。

下戸なのに料理のおいしさにつられて焼酎のグラスが空いたので、
勢いに乗ってもう1杯。(梅酒だけどね)
にごり梅酒というのがメニューにあって気になってたんですが
とてもおいしかったです。




締めのごはんものはハム入りのお雑炊。

 

唐子の着いた器にハマってしまいました。




奥はガラス張りになっていて、眼下には高瀬川のせせらぎ。
目で見て舌で味わっておいしい数々の料理をいただき
おなかも満足、まったりとした時間です。




デザート盛り合わせの器もこれまた素敵。
切子グラスの中に入っているのはマンゴのところてん!




こちらは1階のカウンター席。
パリ店でも見かけたことのある方が
厨房に立っていらしたので声をかけました。




ごちそうさま◎
また京都に行く理由ができました!


枝魯枝魯 ひとしな
京都市下京区西木屋町通松原下ル難波町420-7
TEL: 075 343 7070
最寄り駅: 清水五条




グルメ表現は苦手なので写真で勘弁、でもウマかった!
ポチッ と 
( ・ω・)σ 応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング にご協力を☆


上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★


(ノ゚Д゚)ノ ))))))●~* 関連記事ブログ☆
食べ食べ・旅行・温泉・・・日記
旨いもん三昧やん!!
The Deer In Me
1/50000の食卓
★sapphire★のきままブログ
Permalink | comments(6) | trackbacks(3) | BBS | PAGE TOP↑


category: - | author: スポンサードリンク
Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑
こんにちはー!
いつもながら、いい旅してますね!
このお店、コストパフォーマンス良すぎます。私もメモメモーーー!
from madonotabi (2010/08/31 8:49 PM)
次回京都に行く時は絶対このお店行きたいです
クリスマスからカウントダウンはベルリン行くのでNEPOJAさんのブログ読み返してみまーす
from ちーこ (2010/09/01 12:38 AM)
はじめまして☆
トラックバツクありがとうございました(^−^)
京都日記&枝魯枝魯パリの日記、拝見しました〜
またゆっくり他の日記も拝見させていただきたいと思います(^_-)
from sapphire☆ (2010/09/02 12:45 AM)
> madonotabi さん

こんにちは!
日本では連絡できずじまいで残念でした…
東京にも枝魯枝魯の系列店があるようですので次回是非覗いてみたいと思ってます!
from NEPOJA (2010/09/03 6:33 PM)
> ちーこさん

こんにちは☆
クリスマスはベルリンですか!
ドイツのクリスマスマーケットとか、一般家庭の窓辺のイルミネーションとか、クリスマス時期は楽しいですよね。
(でもクリスマスの後2〜3日商店はお休みなのでご注意を!)
ベルリン日記、是非参考にしてください!!
from NEPOJA (2010/09/03 6:35 PM)
> sapphire☆さん

コメントならびにTBありがとうございます!
京都は大好きなんで、日本に帰国の度に行きたくなる場所です。
またよろしくお願いします!
from NEPOJA (2010/09/03 6:38 PM)





この記事のトラックバックURL : http://nepoja.jugem.jp/trackback/345
『枝魯枝魯ひとしな』@京都
憧れの京懐石   でも、そんなもんが 一般ピーポーに喰える訳がNOI。 そんな中くずし懐石なるcategoryがあると。 そう、値段を崩したっつう革新的な懐石。                       &n
1/50000の食卓 (2010/09/01 7:31 AM)
090219 「枝魯枝魯ひとしな (ギロギロ)」 京都・木屋町
京都でいただくお料理。 和食ながら、新しい工夫あふれる人気店らしい♪ 今回は京都在住の友人が仕切ってくれました。ラクチン〜 2月中旬...
旨いもん三昧やん!! (2010/09/01 8:17 AM)
くずし割烹『枝魯枝魯ひとしな』@京都
木屋町を四条から五条に向っていくと、高瀬川沿いにある一際明るいお店『枝魯枝魯ひとしな』 さんに行って来ました (ぎろぎろと読みます)入口は、川と反対側になるのでくるっと廻...
★sapphire★のきままブログ (2010/09/02 12:25 AM)
Google
Dim Lun Mar Mer Jeu Ven Sam
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
アメリ
アメリ (JUGEMレビュー »)
イポリト ベルナール
イージーフレンチ
イージーフレンチ (JUGEMレビュー »)
Florent Dabadie, フローラン ダバディー






160-600_flatware

コエンザイムトライアル

ライビーナ


SPONSORED LINKS