シュッ|・ω・`)ノ ---===≡≡≡ 卍
在欧17年、旅好き NEPOJA が綴る情報ブログ!

PROFILE


Copyright (C) 2006-2011 NEPOJA,
all rights reserved.

当ブログの画像・文章などを
著作権所有者の許可なく
転載・転用することを禁じます。
BBS
BBS - あしあと帳&掲示板
☆何でもご気軽にどうぞ☆
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG


ARCHIVES

SELECTED ENTRIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

LINKS
OTHERS
<< 京都・奈良4泊5日の旅 【枝魯枝魯(ぎろぎろ)ひとしな】 | main | 京都・奈良4泊5日の旅 【宇治】 >>


category: - | author: スポンサードリンク


Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑

京都・奈良4泊5日の旅 【京都2日目】

category: 京都・関西 Kyoto / Kansai | author: NEPOJA


京都2日目の朝は、寺町通にある昔ながらの喫茶店、
スマート珈琲店でホットケーキとカフェオレのセットを。
綺麗に焼けてます。奥に写っているのはフレンチトースト。
2人で行ったら絶対半分ずつしたくなります。




寺町通のレトロな本屋さん。

朝メシ食べたらチャリンコで京都を北上、
お気に入りの西陣エリアへ。

茶洛のわらびもちをゲットした上で北野天満宮の方へ。
ここではサクッと澤屋の粟餅などいただきましょう。



粟餅所澤屋さんの窓には朝顔の蔓が。夏です。

同じ並びにある大好きなレトロ喫茶店「静香」でお茶したいと
思いつつ、今朝スマート珈琲店行ったばかりだったし断念。

代わりに気になるアンティークショップがあったので
自転車急ブレーキストップ!早速覗いてみました。



Konguri という名前の、とても若い感覚の骨董屋さんです。



ゴチャゴチャしてなくって、大事にセレクトされた品々という印象。

 

コップ2個と、キズありで安くなっていた100円の小皿を衝動買い☆

Konguri
京都市上京区今出川千本西入ル一筋目南側
TEL: 075 461 4245
月曜日定休




さてお昼どき。前日は定休日で閉まってた
西陣の
鳥岩楼にしつこく行ってリベンジしてきました!



古い屋敷の2階にあるお座敷でお昼をいただきます。

 

お昼はこの親子丼のみ。山椒がきいててコクのある味わいです◎

鳥岩楼
京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
TEL: 075 441 4004
木曜日定休


で、お昼を済ませたら出町柳に出て、チャリを乗り捨て。
京阪電鉄で東福寺まで南下、そこでJRに乗り換えて宇治まで。
今回の京都、全然観光をしていなかったので
今まで行ったことのなかった宇治まで足をのばすことにしたのです。

宇治での写真がこれまたいっぱいあるので、
次回の日記にまわします!

***

夜には京都に戻り、出町柳に停めてあった自転車をピックアップ。
祇園に出て、「かね正」で錦糸丼(うな丼に錦糸卵がのったもの)を
食べてみたかったのに、お店に行ったら満席… というか
「今晩はもう予約のお客さんの分しか鰻が残っていないんです」
とのことだったので、意気消沈。
過去日記でも、ここに入れなかったことが書いてありました。
縁がないのかなぁ…(泣



仕方がないので、先斗町(ぽんとちょう)に出て
有喜屋で軽くソバを食べました。



先斗町をかわいい舞妓さんが通り過ぎていったんですが
カメラを閉まった後で、シャッターチャンスを逃しました。




ホテルに戻る前にスタバでコーヒーを飲むことに。
ホテルのそばだったら三条烏丸のところに
大きいスタバが確かあったよなとチャリで烏丸通を上っていたら
その目と鼻の先に、もう一軒スタバ烏丸六角店がありました。
ガラス張りのモダンな佇まいで天井が高く、
奥には頂法寺六角堂が見えてなかなかいい感じです。

というわけで今宵はここまで。
次回宇治の報告を致します☆



ポチッ と ( ・ω・)σ 応援クリックをお願いします。
人気ブログランキング にご協力を☆


上のリンクから他の面白ブログもチェックできますよ★
Permalink | comments(4) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑


category: - | author: スポンサードリンク
Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑
京都大好き
おすすめの宿とかあったら教えてください
from ちーこ (2010/09/05 1:21 PM)
> ちーこさま

おすすめ宿ですか…
宿は安けりゃいいタイプなので、
特にオススメできるものがありません!
過去日記に書いた町家体験宿とかよかったけど、清潔さはないので…
俵屋とか老舗高級旅館に泊まれるような身分になりたいです。(じっと手を見る)
from NEPOJA (2010/09/07 9:29 PM)
私もそんなに宿にはお金かけないです
町家もよさそうですね!
いつも楽しいブログをありがとうございます
from ちーこ (2010/09/08 12:30 AM)
> ちーこさま

ありがとうございます!
旅行中はどうせ一日中外を出歩いているし
宿は結構寝るだけ、みたいな感じですからね…
from NEPOJA (2010/09/09 10:12 PM)





この記事のトラックバックURL : http://nepoja.jugem.jp/trackback/346
Google
Dim Lun Mar Mer Jeu Ven Sam
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
アメリ
アメリ (JUGEMレビュー »)
イポリト ベルナール
イージーフレンチ
イージーフレンチ (JUGEMレビュー »)
Florent Dabadie, フローラン ダバディー






160-600_flatware

コエンザイムトライアル

ライビーナ


SPONSORED LINKS