シュッ|・ω・`)ノ ---===≡≡≡ 卍
在欧17年、旅好き NEPOJA が綴る情報ブログ!

PROFILE


Copyright (C) 2006-2011 NEPOJA,
all rights reserved.

当ブログの画像・文章などを
著作権所有者の許可なく
転載・転用することを禁じます。
BBS
BBS - あしあと帳&掲示板
☆何でもご気軽にどうぞ☆
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG


ARCHIVES

SELECTED ENTRIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

LINKS
OTHERS
<< パリ・オペラ座で歌舞伎!! ⌒●~*☆ ( ゚Д゚)<ナリタヤ〜!! | main | パリの桜とか。 >>

スポンサーサイト

category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑

サンマルタン運河発ホームレス闘争

category: パリ生活 Vie Parisienne | author: NEPOJA
C'est le printemps!! ハルデスネ。( ´_ゝ`)
春眠暁を覚えずって言うけれど、
ホント最近朝起きられない!(一年中って噂もありますが。)

寒い週もあったけど、基本的に暖冬だったパリ。
早咲きの桜が咲き始めた2-3週間前、突然寒波がやってきて
春分の日にはヒョウが降ったりもしたけれど
夜風もやわらいできて、いよいよ春らしくなってきました。


3月21日のヒョウ。

さて今春、フランスの目下の話題は
2週間後に迫ったフランス大統領選初戦。

この間、滞在許可証の更新手続きで警視庁に行って来たのですが
金曜の午後、週末前の最後の時間帯だったせいか
セキュリティ・チェックの係員の人も何かソワソワしていて
「あ、キミ、その傘青いね、青い傘はダメ!」とか
意味不明な冗談を言われた挙げ句、
「君はだれに投票するの?」って。

…ハァ? (・∀・ )

「こんなところに来てる外国人の僕に投票権があるように見えますか?だったら投票権ください!」って言ってみたんですが。
オキラクなフランスの官庁。(笑

余談が続いちゃいますが、
以前に病院にかかったときの請求書が来ていたので
財務省管轄の官庁に支払いに行って、カードを切ったら
窓口の人の打ち間違いで、1ユーロ多く取られてました。

「ァレ、1ユーロ多ィンデスケド…」って言ったら
「ァア、ホントダ。ゴメンゴメン」って、
迷いもなく自分の財布を出し、そっから1ユーロ硬貨を僕に。
「僕のミスだから、これでいいでしょ。」って… (´Д`*)
うーん、日本だったら問題になりまっせ〜。(笑

ま、そんな小さな社会問題はさておき、今日の本題は、
大統領選挙戦とも相まって、昨今物議を醸したホームレス問題。



去年くらいからうちの前のサン・マルタン運河沿いで
SDF(Sans Domicile Fixe 住所不定者/ホームレス) が
キャンプ生活をするようになって、
衛生面や治安面からも問題視されていたんだけど
国が何の策も講じないので、去年の暮れに
「Le Droit A Un Toit」という(韻ふんでる!)
「屋根の下に住む権利」の保障を求めるデモ行為に発展。

Les Enfants de Don Quichotte《ドンキホーテの子供達》という
民間支援団体が立ち上がって、彼らがホームレスに支給した
テントがずらりと運河沿いに!



「サン・マルタン運河憲章」を掲げて、
ホームレス収容施設の24時間無休態勢やその増設を要求。
数多くの SDF たちが運河沿いに集まっただけでなく、
デモ行為の一環として、著名人を含む一般市民も
テント生活に参加したりしていました。



年末年始にかけて、パリから一気にフランスの地方都市へと
このテント運動は広がり、一気に全国的な社会問題に。
フランス全土で10万人にも及ぶホームレス。
近年の不動産や家賃の高騰、雇用の不安定化で、
自分もいつホームレスになるかも知れないという不安が
市民に強まっていることも、関心の高い理由。
本当ヒトゴトではない、って感じ。(汗

今回の大統領選の各候補者たちも、国民の支持をとりつけようと
こぞってこの社会問題に取り組んで、公約で言及してみたり…



結局、年明けに現シラク大統領による要請で、
ド・ヴィルパン首相は、1月17日の新法案提出を約束。
2008年には全てのホームレスと母子家庭に、
2012年には不適合住宅に住む全ての人に
「屋根の下に住む権利」が認められるとのこと。
住居が与えられない場合には、ホームレスなど当事者が
国や自治体を訴えることができ、裁判所が国や自治体に
住居の提供を命じることができる画期的な法律。

それに先駆けて、低所得者用公営住宅や、緊急収容施設が
すぐに用意されるとのことで、
ここ最近は運河沿いのテントも少しずつ減ってきています。


ホームレスさんの荷物は木の上で保管!

市民団体とホームレスが一緒になって起こしたこのテント運動が
政府を動かしたってこと、フランスの市民パワーを感じます。

フランスに来るまで政治とかに全く無関心だったんだけど
ここに長年住むとなると無関心・無知ではいられません。
政治に関するフランス人の意識の高さを常に感じさせられます。
さて、今度の大統領選挙戦、その行方はどうなるんでしょうか?


パリの道ばたで見かけたホームレスさんの寝床。
バンビみたいな(でも角がある…)かわいい人形は癒し?




一日一ポチ。( ・ω・)σ クリック!
人気blogランキングにご協力を!



(ノ゚Д゚)ノ ))))))●~* 関連記事ブログ
Internet Zone::WordPressでBlog生活
L'ECUME DES JOURS 〜日々の泡〜
マダムな生活
現代の宗教世界を考える
Permalink | comments(10) | trackbacks(0) | BBS | PAGE TOP↑

スポンサーサイト

category: - | author: スポンサードリンク
Permalink | - | - | BBS | PAGE TOP↑
Bonjour!
SDFのことで、私のブログを見つけてくださってありがとうございます。フランスを好きな方は多いけれど、裏の部分も知っていただきたいですよね。大統領選は、いい機会だと思います。
from Madame (2007/04/09 11:20 AM)
ここ、前回行った時にに散歩してて通りました。正直、びっくりしました。
まぁ、日本にも新宿公園とかあるけど・・。それに、キャスターの筑紫哲也さんも、先日そこで、ホームレスの人たちにインタビューしてましたよ。こんな問題になってるなんて・・・。考えさせられす。私は、最初から現地の人に案内してもらってるから、結構、現実を見てたりするんですが。
きっと、ツアーとかで行っている人は、全然わからないのでしょうね。 パリで一番
最初にビックリしたのは、空港から北駅まで行く時の外の落書きがすごい事! あれは、まじショックでした。最初に見る外の風景があれだったんで。。
from (2007/04/09 9:20 PM)
はじめまして。TBとコメント、ありがとうございました。
今日、たまたまサン・マルタン運河の近くまで行ったのですが、テントをはっている一部のところしか通りませんでした。一時、ドラッグ中毒やアル中のSDFがやってきて雰囲気が悪くなったと聞きましたが、私が見たのが一部だったからか、そのようには感じられませんでした。実際にはどうなのでしょうか。また、郊外に場所をうつしたり、住居を緊急で建設したりする話が進んでいたと思いますが、まだ沢山の人がいるようですね。暖かくなってきたので、テント生活の厳しさも少しはやわらいでいるといいなと思うと同時に、早く安心できる居場所が見つかりますようにと願うばかりです。
from shiba (2007/04/10 6:56 AM)
> Madame さま

こんにちは。
おっしゃる通り、美しいだけのパリじゃないですからね。
真面目な話題をブログで取り上げたのは初めてだったので、ちょっと気が引き締まる思いです。
from nepoja (2007/04/11 7:18 AM)
> yamamisa さん(かな?)

筑紫さん、いらしてたそうですね。
知ってたら駆けつけたのに!

確かに、CDG空港からパリ市内へ向かう近郊電車からの景色はお世辞にも美しいとは言えないですよね。
でもヨーロッパの都市郊外の姿を顕著に映し出していて、なぜか印象深いです。
from nepoja (2007/04/11 7:22 AM)
> shiba さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ドラッグ中毒・アル中的な SDF も運河沿いで見かけますよ。
からまれたりしたことはありませんが、たき火をしたり騒いだりしているのは毎晩のことです。
単に住居を与えるだけでなく、社会復帰への援助や、働きたいというモチベーションを高めるようにしていかなければならないと思います。
from nepoja (2007/04/11 7:34 AM)
また、名無ししてしまいました。
これで、何回目だろうか・・・。
おはずかしい。
from yamamisa (2007/04/12 8:54 PM)
ねえ最後の写真のぬいぐるみさん・・・友クンのでは?(笑)もしかして、友くん??・・・・
from yamadamari (2007/04/12 11:59 PM)
> yamamisa さん

やっぱりw(爆
from nepoja (2007/04/13 1:40 AM)
> yamadamari さん

もし友くんが SDF やってたらぬいぐるみだらけで大変なことになりそうだね!
しかしぬいぐるみを見ただけで彼を思い出すオヌシ、重傷ですな〜(笑
from nepoja (2007/04/13 1:42 AM)





この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
Google
Dim Lun Mar Mer Jeu Ven Sam
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
おてんばルル
おてんばルル (JUGEMレビュー »)
イヴ・サンローラン, 東野 純子
アメリ
アメリ (JUGEMレビュー »)
イポリト ベルナール
イージーフレンチ
イージーフレンチ (JUGEMレビュー »)
Florent Dabadie, フローラン ダバディー






160-600_flatware

コエンザイムトライアル

ライビーナ


SPONSORED LINKS